2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと

6時30分の大雪山 今日もとても風が強い 車が増えてきたので…といっても一日に20台ほどですが(笑) 道路は避けて家の裏に広がる牧草地で遊びます 保護色?! エゾヤマザクラはまだまだ先かな… ひさしぶりの青空のお散歩はゆったりしますね。 クマゲラのド…

GW突入

今日から我が家は春の大そうじ 写真を撮るのもすっかり忘れてました(苦笑) りんご ただいま23.5㎏ 毎週の体重測定 先週は600gしか増えてなかったのに 今回は1.5キロ?! ちょっとご飯多すぎるかなー 雪がほとんどなくなって 運動量が減ったからかも 肋骨…

朝もや

6時半の大雪山 朝もやが出ています もうすぐ山菜の本番 こちらは庭のあさつきの芽 お浸しもいいけど つるつるして衣が着きにくいんだけど 天ぷらも甘くておいしいんだよねー♡ ギョウジャニンニクも出てきた GW後半には食べれそう♪ これの餃子は最高においし…

かみなりさま

天気予報どおり 朝は晴れていたのに いきなり暗ーくなったと思ったら すごい雷 犬部屋を見たら りんごは何の音? くらいで気にしてない様子ですが かんばが震えていた こちらに気がついた途端 すがるような目つきで “居間に入れて下しゃい!”とドアに寄って…

おとこ顔

7時の大雪山 …とりんご朝のxxx 先日のLinoちゃんブログでのおはなし Linoちゃんも男の子に間違われると言っていたけれど 絶対!Linoちゃんは美人系女子のお顔ですよ〜♪ ↓これがホントのおとこ顔 ボールは決して離さない この頑固さんめっ 今シーズン最後…

おいおい…

りんご ただいま22㎏ 今日も今日とてりんごさん かんば姉さんに挑みます トンビもあきれて見ています… またやっとるわい 雪が解けた庭に 福寿草の黄色が・・・ と近づいたら ナント! りんごがかじったソファのスポンジ?!とビニ手の切れ端 おいおい、一体…

証明写真

姉妹犬のLinoちゃんママが そろそろ保険に入ろう…と書いてあったので りんごもウェブで申し込みをすることにしました で、進んでいくうちに 正面からの写真が必要ということになり 最近撮ったりんご写真を見たら… どれも 走ってる横顔や寝ているものばかり!…

橅(ぶな)

年寄り同士 仲がいいのか 悪いのか? 今日で ぶなが突然いなくなって丸6年 朝 山に向かって 「ぶなーっ!」と叫ぶと かんばが 360度ぐるっとあたりを見渡した 覚えてるんだね そりゃそうだよね 一緒にうちに来て 一緒に育った姉妹だもんね よくいじめ倒して…

お誕生日

7時の大雪山 今日は 中学からの親友のお誕生日 母ちゃんより ひと月ばかり早いので 毎年恒例 「お姉さま お誕生日おめでとうございます♪」 と電話した すると あちらも恒例 「あんたもすぐやろーっ!!」 今年は知りあって30年 真珠婚式というらしい 装飾品…

甲斐犬タロウ君

今朝の大雪山 ピーカンですが 嵐のようなすんごい風です [ 昨日 散歩途中の農家さんに教えてもらって 国道沿いのドライブインで飼われている 甲斐犬のタロウ君に会いました。 被災地から 飼えなくなってしまった馬を買ってくれないかと 連絡を受けた白滝の牧…

破壊魔

破壊工作員 その名はりんご [ 起きたら 犬部屋が大変なことになってた 犬用ソファの破壊かげんがますます進んでます もう限界かな。 来週の粗大ごみに仲間入りですね。。。 ぶなとかんば、まっきぃのお気に入りだったのにねぇー 14年間無傷だったのにねぇ…

来た、来た

順調に春が進んでいたりんご村 このままでは終わらないでしょうと思っていたけど やっぱりドカ雪が来てしまいましたwww ←昨日のりんご村 ←今日のりんご村 ←車もこの通り 玄関前に置いた父ちゃんのたばこスぺース用ベンチに 20センチ積もってた。 めちゃめ…

卒業の日

いつも使ってたボールは 小さくなったので(りんごが大きくなった。が正解ですね) おニューをもらったりんごさん うれしくって うれしくって仕方ない♪ ] [ ←このうれしさ どうすればいいのぉー! [ 昨日午後からは、毎月のパピィパーティ最後の参加。 集団…

春の息吹  その2

昨日のことです 仕事帰りに 北へ帰るオオハクチョウを発見! あわてて家に戻り カメラを持ってきました。 雪が解けて稲の切り株が出ている田んぼで えさをつつきながら休憩中。 これもりんご村の春の風物詩です。 満足したのか おねむのようです。 ゆっくり…

春の息吹  その1

りんご ただいま21.6� 朝の自主散歩 [ 毎朝 起きたらトイレのため外へ放つ。 寒い時はすぐ家に戻ってきたのに 暖かくなってから お二人さんはかなり楽しんでからでないと 戻ってこなくなりました。 「ハウスのおやーつ!」と叫ぶと 走って帰ってくるんですけ…

写真

7時の大雪山 ちょっとアップにしてみました。 お気づきでしょうか? 定点観測用に撮ってる 朝の大雪山の写真、 目安にしている左側の電柱。 りんご村では まだ木電柱なのです!! 右側はコンクリート電柱(NTT)ですが、 北電の電柱は木なのですよ。 コ…

お疲れモード

今朝8時の大雪山 ] 今日は 母ちゃんがお疲れモードなので りんごさんのリードウォークをお休みにしました。 意外にも わりとイイ子に歩くので ちょっぴりオトナになったかも?! [ 単なる錯覚だと この後 思い知る母ちゃんでしたが(苦笑) かんばは お・と…

のーんびり

今朝8時の大雪山 春の陽を浴びて 川がキラッキラ☆ [ 仕事が一段落したので 今日は、すこ〜し?寝坊して 10時からのお散歩。 長靴をはいたヒト と 長靴をはいたイヌ。 リードウォークが出来てきました。 ヒトが止まったら 座る。 「父ちゃん この次どうす…

今日も遊ぶぞ!

うぅー いいお天気だぁ! [ 家の裏の牧草畑で 今日も遊ぶぞ!とめずらしく かんばさんもやる気モード ↓ さて二人はどこに? 雪の上でコロコロはしゃぐかんばさん 鹿のようなジャンプを見せるりんごさん 見えますか? こちらはホンモノの鹿の足跡 ] 今日は、…

ドレッド頭

りんご ただいま20.4㎏ お天気の日が続いて 雪解けがずんずん進んでいます。 雪にまみれて遊びたおした りんごさん。 頭がドレッドになってますよ〜 チリチリ巻き毛がゴルちゃんの証し?!

それぞれの木曜日

毎週木曜日はお留守番の日。 朝の散歩も早々に切り上げ かんばから譲ってもらった?or 奪い取った? 100 円ボールをかじかじ。 なんだか今日はつまんなーい by りんご [ はい、はい いってらっしゃいナ。 帰り?どうせ遅いんでしょー? もう慣れましたよ。 …

川原へ

今日もお天気がとっても良いので 朝 雪の表面がまだ凍っているうちに 遊びに行きました。 じろさん、寒いらしい。。。 父ちゃん特製じろ専用こたつにもぐりもぐり。 頭隠して しっぽ隠さず(笑) [ 道路の雪が溶けて アスファルトはつまらないので 休耕田の…

ピーカンだぁ〜!!

気持ちいい〜♥ 今日は10度越えるらしいですよー ] さて りんごはどこでしょう? ただならぬ音が近づいてきました! 上流部で工事が始まるのか ユンボを載せたユニックが2台通っていきました。 静かすぎるりんご村では かなり遠くから聞こえてきます。 [ …

4月4日

7時の大雪山 稜線に雲がまとわりついています。 上空はとても風が強いという証拠です。 4月4日と言えば… おかまの日?! …と関西では申しておりましたが。 まっきぃは 1歳近くになって 私の母親が譲り受けたので 誕生日が分からなかった。 そこで 去勢を…

三寒四温

7時の大雪山 …と連れション(失礼いたしました) ] すっかり雪景色。 三寒四温とはまさにこのこと。 2ワンズは大喜び♪ フリー散歩の鉄則 車が来たら「座れ!」 [ かんばは もうマスタークラス。 ヒトからかなり離れていても 「くるま!」と叫べば 端っこに…

放課後

お子ちゃまなので 集中力は30分が限度。 トレーナーさんが飼っているボーダーコリーのきなこちゃんと 遊んできました。 [ きなこちゃんは あるブリーダーの所で 生後7カ月も狭い所で不潔に飼われていて 色素が薄く売れそうにないので処分されると聞いて ト…

あたらしい日

4月 新たなスタートの月 りんご村ではそれにふさわしい快晴♪です。 「がんばろう」という言葉はあまり使いたくないので しっかり地面を踏みしめて 姿勢を正して でも周りを良く見て 肩の力は抜いて ←ここが大事!かも。 歩いていこうネ!私。と日本! …とい…