春の息吹  その1

りんご ただいま21.6�
 
朝の自主散歩
[
毎朝 起きたらトイレのため外へ放つ。
寒い時はすぐ家に戻ってきたのに
暖かくなってから
お二人さんはかなり楽しんでからでないと
戻ってこなくなりました。
「ハウスのおやーつ!」と叫ぶと
走って帰ってくるんですけどね。
いい子達です…というか食い意地張ってるだけ?!
ちなみに写真の奥は隣の家。
500メートルは離れてるかな…そんなりんご村です。

雪の間からやっと芽が顔を見せてくれました。
春ですね〜♪
東京では桜が満開過ぎだというのに。
日本は長い!

我が家の庭では
春一番の花 福寿草が満開。
花を見るとワクワクします。
]
モズも盛んにさえずっています。

急にりんごとかんばの動きが止まりました。
裏山の方を見つめています。


何かな? と見てみると…

エゾシカです!
りんごは初めて見る大きな生き物。
かんばは昔とった杵柄?とばかりに追いかけましたが
年にはかなわず すぐあきらめました。
かんばは若いとき 姉妹犬のぶなと共に
シカを仕留めてしまったことがあるのです。。。
]
りんごは一緒に走って行きましたが
ただ かんば姉さんに着いて行っただけ。
戻ってくるとき 小川に阻まれ
片足を水につけましたが すぐに引っ込めてしまい
ジャンプで乗り越えました。
…もしかして りんごは水が怖い?
冬にやった池ポチャがトラウマになってるかも?
やばい!水が嫌いなレトリバーってあり得なーーい?!