甲斐犬タロウ君

今朝の大雪山   ピーカンですが 嵐のようなすんごい風です
[
昨日 散歩途中の農家さんに教えてもらって
国道沿いのドライブインで飼われている 甲斐犬のタロウ君に会いました。
  
被災地から 飼えなくなってしまった馬を買ってくれないかと
連絡を受けた白滝の牧場主が
飼い主さんが津波の犠牲になってしまって保護されていた
兄妹犬を引き取って 馬と一緒に連れてきたとのことでした。
妹犬の方はその牧場へ行き 男の子のタロウ君がいました。
りんごと会わせたら 子供同士すぐに遊び始めて
ドライブインのおじさんも いい遊び仲間が出来たと喜んでくれたので
今日も片道3キロ歩いて 会ってきました。 
   ⇦偉そうに 吠えてます。
りんごは週に1回くらいしか、しかもかんばに何か訴える時しか吠えた事がなかったのに
生意気くんですねー

母ちゃんは 初めて甲斐犬と会いましたが とてもかっこ良くて とても人なつこい子です。
ここに来て20日ほどだということですが
新しい家族にべたべたに甘えて 幸せそうな うれしそうな顔をしていたので
なんだか 泣けてしまいました。
元の飼い主さんは 天国でどんなにか安心されることでしょう。
  
まだまだ たくさんの行き場をなくした子たちがいるんでしょうね。
 
実は、まっきぃも阪神大震災後に、犬連れでは引っ越せなかった家族から
実家の母が引き取った子でした。
まっきぃはここで きつねやをシカを追いかけたり 本当に楽しく暮らしてくれました。
 
飼い主さんが亡くなってしまった子、 
犬連れでは仮設住宅や避難所にいられなくて 泣く泣く手放さなくてはいけなくなった飼い主、
それぞれにとても悲しい事ですよね。
どうか 一匹でも多くの子が安心して過ごせるように、
そして元飼い主さんが、悲しいけれども安心して前に進めるように と祈るほかありません。

帰り際に おみやげに持ってきたミルクガムをあげると
さっそくカミカミしてくれました。
]
いい家族に出逢えたね、タロウ君
また 遊んでね♪