橅(ぶな)

年寄り同士 仲がいいのか 悪いのか?

 
今日で ぶなが突然いなくなって丸6年
朝 山に向かって 「ぶなーっ!」と叫ぶと かんばが 360度ぐるっとあたりを見渡した
覚えてるんだね
そりゃそうだよね
一緒にうちに来て 一緒に育った姉妹だもんね
よくいじめ倒してたけどね www


当時 母ちゃんは一人でぶな、かんば、まっきぃを育てていて
かんばは独占欲が強く ぶなが母ちゃんに近づくことも許さなかった
何回目かのケンカで かんばの犬歯が折れて
ぶなも「今だ!」と思ったのか 
いつまでもボス争いをやめず 血だらけになりながら戦っていたものでした
あいだに割って入った 母ちゃんのわき腹を咬まれたこともあったっけ
さすがに 「やべっ 間違えた」とすぐおとなしくなりましたが(苦笑) 
 
父ちゃんが来て
やっと愛情をいっぱいにもらえるようになって とてもうれしそうだったのに
朝の散歩のあと 行方不明に 
 
せめて虹の橋を渡ったのか 誰かに拾われたのか
分かれば 心にケリをつけられるんだけれど…
夢でいいから ぶなに教えて欲しいんだけど… 
 
この時 実家の母に言ったことば
「やっと 拉致被害者の親の心境が分かった気がする」
また 「一緒にするな!」と言われそう…
でも 母ちゃんが一人でここで生きていくうえで 
ワンコとしてではなく
本当に掛けがえのない “家族” で “同士” で “心の支え” だったのだもの。。。