ワン連れの旅1日目 帯広〜糠平温泉

5月頃からさらちゃんと計画していたわんことお泊まりの小旅行
りんごを連れて行く予定だったので 中止にしようか迷いましたが
気分転換の為にも かんばとの時間を楽しむ為にもと思い
かんばと行ってきました
さらちゃん家のえむ君とあむちゃんとかんばはもう顔なじみなので
安心?かなと思いきや 
そこは気難しいかんば婆さん
りんご家に来たあむちゃんを早速ガブガブッとやっちゃいました(滝汗)ゴメンネー!!!
ブルブル震えているあむちゃんが落ち着いてからの出発です
 
まずは帯広のドッグカフェを目指してGO!
途中、糠平湖の展望台へ素敵な歩道があったので
少しだけお散歩タイム


ミズナラやトドマツ、シラカバの原生林があって素敵な小道でした♪
 
さらちゃんが調べておいてくれた帯広のドッグカフェ Happy wanさん

 コーギー4頭、コリー、バーニーズの大所帯
いっぺんにお散歩に連れて行くそうですがみんなお利口さんなんですね〜
コーギー達はフリスビーの大会にも出ているそうで
スリムなコーギーは初めて見たかも?です(笑)
バーニーズはとうもろこしの芯を食べて胃捻転を起こし
先月手術したばかりだそうです
誤嚥は恐いですね

母ちゃんはカマンベールチーズとかつおのパスタをさらちゃんは焼きカレーをオーダー
うまうま♡でしたよ〜

かんばはあの性格なので、最初は車に置いていたのですが
オーナーさんのお言葉に甘えて隅っこからのスタートです
それが母ちゃんの予想に反してなんだか良い子さんなのですよ(驚)!
ガルも言わないし(笑)
他の子のテリトリーでは猫をかぶるかんばさんでした。

ヒト用スイーツはもちろん、ワン用ビスケットなども手作りで
早速あむ君、えむちゃん、かんばさんにもオーダー

かんばさんもカフェデビューもまずまず成功☆で大満足な母ちゃんでした♪
 次は柳月スイートピアガーデンへGO!です
せっかくスイーツ王国帯広に来たんですから♪ということで
ワンズには申し訳なかったのですが車でしばしお留守番

母ちゃんはストロベリー杏仁 さらちゃんは迷って迷って迷った末モンブランに決定!
珈琲はご自由に♪なので
さっきケーキセット食べたばっかりだよねーとか言いながらあっという間にたいらげた2人でした(笑)
びっくりしたのは柳月のケーキの値段
ショートケーキ190円 チーズケーキ220円 など超庶民価格
さすがスイーツ王国です!
りんごものが好きな母ちゃん、カスタードアップルパイに心魅かれましたが
要冷蔵なので断念。
帰ったら旭川の西武にあるか見てこようね♪とさらちゃんと誓いあったのでした。

もう一つ工場だけのお楽しみに出会うことが出来ました
さらちゃんに三方六の切れ端があるんだよーと聞いていたまさにその時!
ちょうどお姉さんが並べ始めたのです
先頭のおばさまに「早く並んだ方がいいわよ」とご指導頂きGET出来ました!
父ちゃんへのおみあげもこれでよし♪…って安!!
スイーツ王国帯広も堪能して今日のお宿 糠平温泉中村屋」さんへGO!

玄関の写真を撮り忘れお部屋に直行

りんごのお写真もちゃーんと持って来たんですよ♪
ペットOKのお部屋は一つだけなのですがすごく広くて2人ではもったいない感じです

長旅で疲れたのでしょうね。かんばもあむえむもさらちゃんに甘えてまったりしてます

確かこのお部屋は大工仕事好きなオーナーの手作りだったはず ランプも素敵です
母ちゃんは東川と小樽、今回で犬連れ旅行は3回目なのですが
ベテランさらちゃんは、全く犬臭くないし清潔で◎だと言っていました

そしてもうひとつHPで見てさらちゃんが気になっていたのがこの「エゾリスの穴』という
アメニティグッズのお部屋
タオル、歯ブラシなどはもちろん、膝掛け、カメラの三脚、アロマディフューザー&オイル、
ツボ押し、図鑑、望遠鏡、老眼鏡、スノーシューなどなどの貸し出しグッズがいっぱいです
私達はアロマディフューザーとグレープフルーツのオイルをお借りしました

廊下の調度品もステキ♡

夕食の食前酒は自家製の果実酒
母ちゃんはもちろんヒメリンゴ さらちゃんはひょうたんナシをチョイス


食材も十勝の近隣地区のものばかりでとても美味しかったですよ♡
料理人の丁寧なお仕事って感じでした
一品ずつお話してもらったのですが、ちゃんと覚えているのは味のみ?かも。
ごめんなさい!(苦笑)





とても美味しい食事を堪能して
もう少し何か飲みたいね。ということになり果実酒をお願いしました

そこでまたチャレンジをしてしまったのが間違いのもと。
飲んだ事ないのがいいねーということでオーダーしたのが
ギョウジャニンニクとふきのとう。
ギョウジャニンニクはすっきりとしていて飲めたのですが
ふきのとう。あれはキツかった。だってあのふきのとうそのままの香りと苦みなんですもん。
さすがの母ちゃんも半分くらいでごめんなさいしてしまいました。
さらちゃんとは、確か前にカニミソプリンでも大失敗をしていたのに
またやっちゃいましたー(涙、涙)
再度、無謀すぎるチャレンジは絶対にしないと誓い合った2人です(爆)

デザートは8列とうきびのムース
この8列とうきびは昔の野菜っていうのかな。
士幌町の「おやじの背中を越える会」という若者達が昔の野菜を見直して作っているもので
とても懐かしい素朴な甘さでなんだかホッとする味でした

中村屋の看板犬 バーニーズのミミちゃん
8歳なのですがはしゃぎっ子で元気ハツラツ


みんなお利口さんで待ってくれてました
一応、かんばがあむえむをいじめないようにケージに入っていてもらいました
あむ&えむ ありがとね♪

温泉につかってフロ上がりのビールで乾杯♪
ワン連れの旅 一日目の夜は更けていくのでした。。。