冬のお楽しみ 旭川編

12日は旭川の2カ所で冬のお祭りを楽しんできました
一カ所目は 旭川を代表する酒「男山」の酒蔵開放
毎年さらちゃんとご一緒してるのですが今年も行って来ました。 
ハンドルキーパーはまたもや我がオット。(笑)
そうとうな悪天候で、さらちゃんを迎えに行くのも一苦労
一寸先は闇…じゃなくてホワイトアウトでかなり恐かったけど
今日しかないからねー

この日から売り出しが始まる復古酒の酒粕  これで作る甘酒はめちゃ旨です♡
板粕も普段よりお安く手に入るので いつも午後早い時間に完売になるのですが
この日はさすがの悪天候で 人出も少なかったのかまだありました
ケース買いする人もいるんですよ(驚)


酒粕をGETした後は この日しか飲めない甘酒で暖まり
 今朝搾ったばかりのお酒を試飲しました 
モザイク掛けてますが さらちゃん極上の笑顔
さらちゃんもお酒好きだもんね〜 ふふふ。
 試飲コーナー
例年無料の試飲コーナーは長蛇の列になるのですが 今日はここも人が少なめ
 
私達もあまりの寒さに先におそばを食べる事に。

酒粕を練り込んだおそば 旨かった♪
飲食コーナーは どれだけ試飲したんだか
すっかり出来上がったグループもいてにぎやかでしたが
椅子が一升瓶を入れるケースを逆さまにしたものなので
おケツの下を風が吹いていて寒いこと寒いこと。

地元のパン屋さんヴィバロバで この日だけ販売の酒種あんぱんも買い
瓶仕込みの発泡酒も頂きました
さすがに身体が冷えたので 蔵へ移動
 蔵では有料試飲があります

海外コンクール35年金賞に輝く純米大吟醸 720ml 5,050円也
「こりゃ〜きっとこの先も買う事はないだろね」ということで150円で試飲しました(笑)
飲みやすくて でも深みがあって良いお酒でした

男山社長と3人のお客さんによる鏡開きもあり 樽酒もしっかり呑んじゃいました
 帰りにはお土産の小瓶をもらい 
「今年は寒くてあんまり試飲できなかったねー」などとおしゃべりしながらさらちゃん家へ。

おうちではあむとうさぎえむがお出迎え
さらちゃんと食べようと用意していた豚肉でしゃぶしゃぶをしてから常盤公園へお散歩
風が冷たくて あむ&えむは震えっぱなしでした
  
余談ですが、この豚肉
最近知り合った豚舎の直売なんです 新鮮だからもっちりしてトロッとして美味しかった〜
札幌方面で集合の際は持参いたしますね♪
 
しゃぶしゃぶで暖まったあと私達夫婦はこの日が最終日の旭川冬祭り会場へ
お目当てはフィナーレの花火とレーザーショー
本当に花火が好きな夫婦なんです(笑)
 雪像テーマはトランスフォーム
雪像の大きさでギネスに挑戦するって言ってたけど 認定されるといいね。
札幌の雪祭り雪像は骨組みに雪を貼付けて作りますが
旭川雪像は中身もぜーんぶ雪なんです
多雪地域ならではですよね。

氷のジオデシックドーム  バーも氷で出来ていて透き通っていました
うちにも作りたいな〜ジオデシック。

旭川ゆるキャラあさっぴーの自販機もありました
そして、フィナーレの始まりです

3カ所のまつりを一気に楽しんだ盛りだくさんの週末でした。
今度はあむえむVSかんばべりぃで遊ぼうね〜♪