冬のお楽しみ 層雲峡編

先週末は連日冬のお祭りを満喫してきました  
11日朝のお散歩
 かんばのおしり、抜け毛がぶわぶわだぁー!!
まだまだ寒いけど動物的には春なんだね  そろそろ毛代わりの季節に突入かな。

土曜は層雲峡で開催されている氷瀑祭りへ。
いつもは会場がライトアップされて花火も上がる週末の夜に行くのですが
この日は父ちゃんが夕方からお仕事なのでお昼から行って来ました
 昼間はこんなですが
 夜はキレイでしょ 
入場記念のハガキ 去年のライトアップ風景です
 
氷瀑神社 氷の中にお賽銭がいっぱい
 氷像の中に入ってみると

 幻想的な世界
ライトアップされてオーロラのようです
本物のオーロラはまだ見たことないんですけどね(笑)
 これは本来の氷の色ですよ!
骨組みに張り巡らせた網に 石狩川の水を吹きかけて作るので
制作時の気温が低ければ低い程 きれいなブルーが出るそうなんです
今年は最高なコンディションだったんだね。 確かに寒かったよねー
うちの排水も凍ったくらいだから(爆)

イベントの舞台もトーゼン氷  
右端のベルを使って人前結婚式もやるんですよ!
この寒さと共に一生忘れられないウエディングになるでしょうね

今日どうしても来たかった理由はこれ。
この二日間だけ出る5つのホテル自慢の鍋 一杯200円也
おいしく頂きました♪
そして、冷えた身体は温泉でしっかり暖めました。
温泉に入ってから仕事へ向かった父ちゃん  
眠たかっただろね〜〜〜お疲れさん!!