吹雪の日に

外はゴーゴーと風が唸りホワイトアウト状態ですがおうちの中はぬくぬく。
爆睡中のおふたりさんの寝息を聞きながら
一週間熟成させた(笑)記事をお届けします
 
8日(水)
吹雪模様で明けたりんご村  札幌もひどかったみたいですね。
久し振りにリキ入れての雪かき。
その間 かんばとべりぃをずっと外へ出していたのですが
べりぃは雪の上に出ている木の枝を丹念に砕いてくれちゃってました(笑)
それに飽きたら
遊ぶでもなく ただ雪の上に座って周りを眺めて過ごすのが好きなようで
やっぱり少し変わった子です
今日で8カ月。10歳くらいかな?
  
前から 呼んでもまったく帰って来なかったのですが
最近ますます外が好き。
母屋の隣の旧馬小屋にいるらしいネズミが気になるのか
呼んでもいっこうにこちらに耳を傾けようともしません。
父ちゃんがいるときは 何度か呼んだあげく結局抱っこして回収してくるという始末。
母ちゃんはちょっと手抜きをして「歯磨きするよー!」と叫ぶ毎日。
そう、今も 歯磨き=グリニーズ べりぃへの最終兵器なんです(笑)
 
で、なかなか頑固に言う事を聞いてくれない理由をいろいろ考えてみた。
りんごはとにかく腕白、いたずら好きでしょっちゅうダメ出ししてました
一日に何回「NOー!!!」と言っていたことか。
そして…遠い記憶になりつつありますが
かんばもぶなと 当時預かっていた「るぅ」と3頭姉妹で生後半年までうちにいたので
とにかくハチャメチャなヤツらで これまた口がしびれるほどの「NOーーー!!!」な毎日
ところでべりぃは? と思い意識して何日か過ごしてみた
そしたら…「ダメ!」もしくは「NO!!」がめちゃめちゃ少ない。
ヘタしたら一回も言わないことも。  
あ! 誤解のないように言っときますが
べりぃが特別イイ子な訳じゃなく 我が家のNO!とする基準が単に低いだけだと思うんですけど。(笑)
   
境遇のなせる業か はたまた生来の性格なのか
とても臆病でおっとりと独自のペースを持つべりぃ(遊ぶ時はハッチャケますが。)
袖の甘咬みは永久歯が生えそろった途端になくなったし
キッチンのシンクに手を掛けたり レンジを覗いたりの危険と隣り合わせのいたずら 
ましてや獅子舞などはまったく縁がない。(今のとこ。)
こう書くととても良い仔に思えますが 
逆に言えば
今までしっかりと怒られた事がない分 私達との関係があやふやなのではないかと心配にもなります
 
そういえば、ドッグランで遊ぶ時
ワンコやそのママ、パパには寄っていくのに私達には決して寄って来ないなぁ。
4カ月の頃 パピーパーティで行った病院のランで 
私を全く無視して他のワンコや場所の探検をするべりぃを見て
トレーナーが「自立心のしっかりした仔ですね」と言ってたっけ。
ティッシュボロボロ事件もあの1回だけだし。うーん…これはいいことなのかどうなのか。
 
まぁ、私達もりんごの事があった後に
りんごが導いてくれたべりぃですから 「とにかく毎日楽しく生きてくれればいい」と
かなり甘くなっていることも確かなんですけどね。
夜暗かったら歩こうとしなかったり  行きたくない方向へは座り込んで頑として動かなかったり
この頑固者 この先どうなりますことやら。
こういう時って叱る材料をわざわざ作ってでも叱った方がいいのかな?
とりあえず リードウォークから再出発ですかね。
 2ヶ月前のべりぃ 
 かんばよりまだ小さかったねぇ♪ 
 かわゆい♡
 昨日のべりぃ
 かんばよりデカくなっちゃいました☆
 やっぱりかわゆい♡ ⇦親ばか万歳!
べりぃ ただいま19.7kg  
なんちゃってフラットコーテッドR 一丁上がり(爆)
 べりぃ今日のGET
追記:一週間で モモンガさんはしっぽのみ。 へちまリングは半分になりました☆