連休日誌 〜 丸瀬布へ 〜

4日は予報では朝から雨でしたが りんご村はくもり。
朝の散歩もゆっくり歩いてきました
もともと山仲間のKファミリー  ここの植物たちも大好きなのです
 
今日のお昼はたこ焼き
実はこれ、ちびまる子ちゃんがたこ焼き機を買ってもらった話を見て思いついたの(笑)
で、話をしたら鉄板を持ってるっていうので 持参してもらいました
ひかちゃんは 大学のサークルでの集まりでも何回かたこ焼きパーティをしたらしいので
当然、仕切りは彼女(笑)
 よっ!たこ焼き娘♪
 わたちはこれでし。
べりりんには うれションしちゃうので入室禁止令が発令中

 心配そうに見つめる両親。ふふふ
 おぉー!うまそ〜♡
具は王道のたこ、べにしょうが、あげ玉、きゃべつ。
何度か作って みんなお腹いっぱい。
近所に住む(といっても3キロ先)友達に差し入れしようということになり
最後に焼いたこれが 一番上手に出来た!

思わずひかちゃん、「コーキにあげるの、もったいなくない?」だって(笑)
 会心の出来
うん、確かに。www
 
お昼ご飯の後は ちょっと遠出のドライブ。
いつもは層雲峡か愛山渓温泉に行くんだけど 
今回は今夜もお泊まりなので ゆっくり一日使えるってことで
前から一緒に行きたかった 丸瀬布のマウレ山荘へ日帰り入浴。
 
上川から紋別道に乗って 白滝あたりから雨が降り出した。
おふろへ行く前に もう一カ所行きたいところあるんだけどなー
丸瀬布に着くと サクラが満開で
エゾムラサキツツジレンギョウなんかもきれいです。
ここってりんご村より上川町よりも暖かいってこと?
紋別方面だから なんとなく寒いイメージあったんだけどね。
思わぬところで花見をしながらのドライブとなりました  写真がないのが残念 xxx
 山彦の滝
知り合いから、マウレ山荘のもう少し先にある滝がオススメだと聞いて行ってみました
 
雨でうなだれていましたが エゾイチゲがいっぱい咲いていて
苔むした岩の清流沿いに散策路があり とってもいい雰囲気。
 見えますか?
左側に小さくK君とりんご父さんが写ってます
滝の後ろに道が続いていて さらに500M先には鹿鳴の滝があります
  
マイナスイオンたっぷりで気持ちいい〜〜
いい所を教えてもらったなぁ
散策路には ツバメオモトの葉もたくさんあったしこれから楽しみ♪
絶対また来よう!

Kファミリーもかなり気に入ったみたい。 一緒に来て良かった☆
でも…レインウェアもレインハットも持って来なかったので 
びしょ濡れになっちゃいました xxx
お風呂の前に来て良かったよ。(笑)
 
GWとあって お泊まり客も日帰りの人も多かったですね
男性の露天風呂からは満開の桜が見えたそうです
まるで美容液を垂らしたようなお湯に かおさんもひかちゃんも嬉しそう♪
次回はコテージに泊まろうということになりました。
やっぱりね〜 絶対気に入ると思ってたんだ うふふのふ。
 
今夜のメニューは 長沼かねひろのジンギスカン。りんご村のキトピロ添え♡
近所の友達も呼んで さらににぎやかな夕食になりました
散策して、お風呂に入ってお腹すいてた私たち。
写真を撮るのを忘れてがっついてしまった 

最後のうどん投入のお写真のみ(笑)
さんざん食べて飲んで「お腹いっぱーい」と言いながらもこれは別腹。
 わたちも参加します!
先日 かぶこさんが持って来てくれたコストコの巨大ティラミス
この人数なら挑戦できるっしょ〜 www