困ったちゃん

福岡市の公園では1000本のソメイヨシノが満開になったそうですが
北北海道のりんご村は今日も吹雪き模様
今日もお二人さんは元気いっぱい走って来ました
  
新年度を迎え 11月からやっていた川の上流部の工事も終わり
毎朝家の前を通っていた作業員さん達の車も来なくなり
それに伴って?道道の除雪もおサボリ気味になってきて(苦笑)
りんご村はいつもの冬と同じく 忘れられた桃源郷の様相です。
道には10センチ以上の雪が積もり
土曜にもぐの病院へ行って帰ってきたかんばりんご号と
毎週土曜に旭川から北海道犬の運動にやってくる車のタイヤ跡がうっすら残ってるだけ。
ホンにここは桃源郷なり。(笑) 
  
今日は、ずっと苦戦していたことをご相談しようと思いまして…。
というのは、困ったちゃんことべりりんごの食欲の無さ。というか偏食かな?
とにかくフードを食べてくれないんです
  
りんごは流石ゴルだけあって、どのメーカーのフードをあげても一瞬でなくなっちゃう大食漢でした
ゆっくり食べて欲しくて食べにくい食器を購入したほど。
4カ月頃のりんご♪
 えへっ。
かんば姐さんは、パピー期はサイエンスで育ち
その後はチキンアレルギーなので13年ほとんどアイムスのラム&ライスなのですが
朝晩、毎回毎回「こんな美味しいもの初めて食べます〜♥」的に実に旨そうに完食してくれます
ぶなとまっきぃもまた然り。
 だってホントに美味しいんだもの♪
なので、べりぃの食欲のなさはワンコでは初体験。 そう、まるでネコ的な感じ。
特に、大きくなってからちゃんと食べなくなった気がします
今までいろいろ試しました。
ペットショップでも病院でも試供品をもらって来て
その小さな袋は、珍しいのか嬉しそうに食べてくれるのですが
いざ購入したら2、3日で
 これ、いらなーい
となるのです。
  
幼少期から食べてたものは、
ユカヌバ、アカナ、ホリスティックレセピー、アイムス、シュプレモ、サイエンスプロ、プロプラン
これらもだんだん食べなくなってきて
最近試したものは、フィシュ4ドッグ、名前忘れたけどシカ肉ベースのもの、それとアズミラ。
これらも食べ方が変というか…この中で少し有力なのがアカナとアズミラなんですが
これも、お散歩中に訓練のご褒美として手からあげると
すっごい真剣な眼差しでもらえるのを待って美味しそうに食べてくれるのですが
家で食器に入れると知らんぷり。
「これ同じだよ!?」と一つ手にとってあげると
「しゃーないなー」的に渋々食べるという具合。
「こんのヤロー!!」と母ちゃんは心の中でつぶやく毎日。。。
 
こうなったら缶詰でも混ぜてやるかなと、最近あきらめ気味なんですが
小型犬では良く耳にしてましたが 中型犬でこんなに食べ物で苦労したのは初めて。
じろさんやもぐのニャンコ組みでさえ 
病気になって食欲が落ちたときにはあれこれ買いあさりますが
普段はもらったものはきちんと完食しておりました
活動系ワンコで、しかもめちゃ元気に走り回ってるくせに食べないなんて
「あんた、一体どないなってんねんっ(怒)!!!」
どなたか迷える子羊…もとい、迷えるりんご家に救いの手を〜〜〜