極寒のりんご村

今日は節分 暦では明日から春ですが
りんご村はこの一週間 連日−20℃超えの朝が続いています
去年の記録を読み返しても −23℃が2日程でしたが
今年は本当に冷えています
1日  
 快晴の朝
 −25℃
 母ちゃん大変だねぇ…むにゃむにゃ。
 母しゃんたいへんなんでしか?
何が大変かと言うと・・・
私は今おしんです。 もしくは江戸時代のおかみさん?
謎解きはまた後日(笑)
 
2日  薄曇りで始まった朝でしたが だんだん快晴に。

 −23℃
日中も気温は上がらなかったけれど 日差しが強くなってきたなと感じた一日でした
  
そして今日 3日の朝
 曇っているのに
 −24℃
雪も降ってきて風の強い一日でした  −24℃で雪がふるなんて!
 タロウくんまだでしか?
べりぃは毎朝 外を眺めてタロウ君が通るのを待つのが日課になってます
  
午後から地元の大上川神社で 父ちゃんの厄を祓っていただき
家内安全、無病息災をお祈りして 豆まきにも参加して来ました
 めっちゃ寒かった〜〜
 保育園の子供達も完全武装で参加
 戦利品のお豆さん達
 わたちの?
地元のケーキ屋さんで 恵方巻きロールケーキをGET
さすがにこれを一気に!とはいきませんが
恵方巻きのお寿司はちゃんと無言で食べましたよ♪
 
北海道でもここ10年程で すっかり定着した恵方巻き。
私は兵庫出身なので 子供の頃から節分の夜は恵方巻きとイワシを食べていたので
なんの違和感もないのですが
よく考えたら 異様な光景ですよね。
家族で同じ方を向いて ひたすら無言で食べてるんですから(笑)
 
京都には イワシと柊の枝を門柱に打ち付けるという風習もあるんですが
さすがにそれはやりませんでしたけど。
うちのわんこズとにゃんこズが黙っちゃいないだろうし。
ここの場合 きつねも黙っちゃいないか?(笑)
京都の風習は呪術っぽいのが残ってますね
陰陽師の世界ですな。
 
そういえば 北海道では殻付き落花生を撒くんですよね?
それにもびっくりしたなぁー  確かに掃除しやすそうですよね。
うちは大豆を撒いて 翌日わんこズに掃除してもらってます
思わぬ所に飛んでったりしてるんですが
わんこズは丁寧に全部きっちりと回収してくれるんですよ
いい考えでしょ?
 明日頑張ります!
 わたちもがんばるでしか?
はい、よろしくね♪