鬼が笑うというけれど・・・その1

約2カ月のご無沙汰 みなさんお元気でしょうか?
前の記事を見たらアップしたのは12月2日ですが 内容は11月18日女帝様のお誕生日のこと。
いやぁ〜一度さぼり癖!?がつくと恐ろしいもんです。。。(苦笑)
 
2011年はいろんな事や想いがぎゅっと詰まった一年でした
今年もみなさんとのご縁を大切にしていきます よろしくお願い致します。
    
2012年も明けて今日はもう10日
私の実家のある西宮では十日戎の今日が本えびす
一年で一番活気のある日
今年の福男も決まったそうで それにあやかって?私もブログ再開をしようと思います
よく“来年のことを言うと鬼が笑う”と言いますが 去年のことは誰が笑うんだろう???
…ということでまず昨年12月の出来事から総ざらいです
 
12月は例年になくジっと家にいない月で兎に角!飛びまわっておりました
ほとんど遊びなんですけどね(笑)
数えてみると…飲み会の数ナント8回!4日に一度は飲んだくれていた計算になります(爆)
      
2日

破壊魔りんごが破りだして べりぃが後を引き継ぎボロッボロになったわんこ用ソファ
遂に替えました♪ が!設置わずか15分でべりぃの牙の跡が。。。ま、しゃーないですな(笑)
3日

月初は比較的おとなしくワンズの執事に徹しておりました
6日

地元で秋に行われた森林セラピスト講習会で知り合った方々との忘年会
これが飲んだくれの1回目
いつもは江戸前そばを出してくれる上川町内のお店
注文すればカモ鍋で宴会させてくれるということで行ってきました
のん兵衛にはのん兵衛の仲間が吸い寄せられるようで(笑)みーんな辛党
町内の酒屋さんでそれぞれに選んだお酒の飲み比べと
そば味噌のあぶり焼きが絶品でした♥
10日



この日は札幌の神龍くん家へ遊びに行っておいしーい海鮮鍋と初めての本格サムゲタンに大満足♪
だいぶん大きくなっていたメディア君もウツボ遊び見せてくれました
12日
 ←おケツのデカイ天使だなぁ〜

11日に仕事関係の勉強会&忘年会がありこの日は休肝
天使の跡を作ろうと雪に倒れこんだのはいいんですが
思ったより硬い雪で後頭部を強打してしまったのでした(笑)
14日

例年になく雪の多い12月でした
しかも、べりぃが道路を歩くのを嫌うので 膝上まで埋もれながら牧草地を歩くという散歩です
痩せるかも!?と期待してたんだけどこう飲み食いが多くちゃね(苦笑)
16日
 ←ここどーこだ?(正解 伊丹空港
12月はホントに飛びまわりましたが一番遠かったのはやはり実家への里帰り
正真正銘“飛んで”しかも一泊!で関西に行ってきました
母が12月8日で77歳になり 姉と喜寿のささやかなお祝いをしようという訳です
ちょうどJALのマイルがあったのでちょっくら行ってしまいました(笑)
 JR大阪駅周辺
それにしても…大阪駅周辺は再開発してるって聞いてたけれど
3年振りに帰った私は完璧に浦島太郎子でした
伊丹空港からのバスで下りたところは良く知っている場所のはずなのに
“私、今どこに立ってるん?”と思わずつぶやいてしまった

初めて食べる皿鉢(さわち)料理 母が以前から行きたかった司という土佐料理店へ
かつおのタタキもそりゃーもう絶品だったけれど メニューを見て私が挑戦したのは・・・
ウツボのタタキ!(メディアくんゴメン!?) ウツボって食べれるんだね〜(驚)
鶏肉みたいで美味しかった♥
17日
 ← 帰ったら必ずうどんを食べるお店 
保育園からの友達の家 かす汁がメニューにあるところが関西って感じでしょ!?
 ← ビリケンサンタさん 
足の裏に手が届かないので掻いてあげたらご利益あるんだって!
ちゃんと掻いてきたよ♪
私の都合で一泊しか出来ないので 中学からの親友にも帰省のことは言ってなかったのですが
さすがに黙っていられず(私の性格ですから 笑)実家に向かう阪神電車の中から
“ わたし今どこにおると思う? ”と完璧関西弁モードのメールを入れて
この日、彼女も急きょ予定を合せてくれて帰りの飛行場へ向かうまでの2時間程会う事ができました 
出張中のサラリーマンのような分刻みの関西滞在でしたが
でも17日の夜はまだまだ長かったのです。。。
  
23時に札幌に到着して それからかぶこさんと3時まで飲んだくれたのでした
身軽な女子2人の忘年会 いやぁ盛り上がった、盛り上がった(爆)
とにかくしゃべり倒して 気付けば“ ラストオーダーですが… ”と言われていました ハハハ。
18日
 左からべりぃ マリちゃん レオンくん
札幌に一人で滞在してかぶちゃんと午前様したのにはちゃーんと正当な!?理由があって
 ↑ホンマかいな!?(注:これ関西人の王道 一人突っ込みってやつです)
この日は里親募集していたゴールデンのお見合いだったのです
父ちゃんとべりぃにピックアップしてもらい
マリちゃんの里親希望の家族と共にお見合い会場のごくうママさん家へ
しばらく一緒に遊んで めでたくマリちゃんは当麻町へとお輿入れしました
 マリちゃん幸せになるんだよ♥
 
レオンくんは21日までかぶこさんが預かってくれて
その後りんご村へ一時預かりの形でやってきています
そこから先のお話はその2へ続きます・・・