山仕事日誌 雪景色、雪山編

先ほど今年最後の山仕事を終えて帰って来ました
ケガ人も遭難者もなく今年もまた無事故無違反?!記録15年目更新できました♪や〜ほんにいがった。いがった。
というわけで、10月に入っていきなりの雪景色&雪山仕事編です
 
10月1日(土)
6時の大雪山 
 家から見た大雪山 手前の丘までの高さで標高1600m
昨日夕方からの雨、山頂部は雪だろうなとは思っていたけれどまさかこんなに下の方まで白くなってるとは!!
思わずロープウェイに電話して道路は大丈夫?と聞きましたが1500m付近までの雪だというので一安心。夏タイヤで行けました
←10/1 ←9/28
紅葉は本当に一瞬です 3日前にはまだ赤くなりきれていなかったオガラバナが散り、隣で緑だったミネカエデが鮮やかな黄色に!

ついに“雪”の表示がでました ロープウェイ姿見の駅周辺はうっすらと雪景色 


いやぁ〜寒かった(涙、涙) 風があるので多分体感温度は−5℃前後
シーズン初めって特に寒く感じます 
帰りに東川の蝦夷ラーメンを一人で食べてしまいました。旨かったぁ♥
 
10月3日(月)
昨夜、札幌から10時頃に戻りワンズと散歩に出た父ちゃんが「雪だぁー!」と飛びこんで来ました
見ると大粒の?雪 …ついにりんご村にも雪です♪

6時のりんご村 うっすら雪景色 家は標高360mにあります。…ということは?
雲に覆われていますが間違いなく大雪山は大雪のはず ←シャレじゃありません。「たいせつざんはおおゆき」ですよ〜(笑)
父ちゃんを叩き起こし(笑)今日こそタイヤ交換です
 なんじゃこりゃーっっ! ←ジーパン刑事風に。
東川町の忠別ダムから先は道もグシャグシャの雪で、ロープウェイ駐車場は20センチは積もってます
途中で今シーズン初の除雪車とすれ違いました。あー久し振り〜ってなんか懐かしい感じ?(笑)

情報収集してロープウェイへ すっかり冬ですな。

今日は裾合平コースだったのですが この雪はまずいでしょーととりあえず姿見の池へ向かいました。
が!だーれも通っておらず新雪20センチを道を着けながら歩くことに。
普段20分で行けるところを40分かかりました。
ふと途中で後ろを見ると、知り合いの男性ガイド率いる20名程が私を先頭に着いてきていて
「エーッ 雪切り代わってよ〜」と心の中でブーたれながらも頑張りましたよ。はい。いやぁキツかった。。。
 怪獣に見えません?わたし的にはかわいいなと。
姿見の池も予想を上回って凍っていて みなさん「アートだわ♪」と喜んでおられました 
 ウラジロナナカマドの枝に積もった雪 まるでサンゴ礁のようです
紅葉を愛でるため関西方面からこられた面々 予想外の雪山軍行?に。
姿見の池周遊コースを歩き、裾合平へ入ったのですが
観光コースの周遊コースでさえまばらな人だったのでそこから先はまた私が雪切りをしながらの歩きとなり
雪が膝上になってきたところで折り返しとしました。
お客様は思わぬ雪山体験に喜んでくださったようで安心しましたが、私は久々にガイドやったぞ!という気になれました。
いやぁ、ホント疲れた。。。体重減ってるかも?!