山仕事日誌 紅葉編

こんばんは、ご無沙汰してます!…って自分の日記で変ですね(苦笑) 半月振りになってしまいました(汗)
今日は一日自宅で過ごせてるので下書きしてたものをやっと更新します!
紅葉時期の山仕事も明日で終了。今年はなぜか旭岳でのお仕事が多かったかも。
というわけで、山仕事の紅葉編です 
  
9月21日(水)




紅葉は1割というところでしょうか
コケモモが豊作♪
朝晩の冷え込みが緩いのできれいな赤がなかなか出てくれません
りんご村の夕焼け

翌日天気が荒れるというときの夕焼けは怖いほどの色を見せますね
翌22日は大雪山初冠雪でした 
  
9月26日(月)
本当は赤岳コースだったのですが 先日の秋雨前線の大雨で道路が崩れ補修工事のため通行止めとなってしまい
代わりに浮島湿原へと行ってきました
層雲峡のお宿から直接湿原へ行く予定でしたが、あまりにもいいお天気なので
バスの運転手さんに頼んで 私の大好きな旭が丘という場所へ寄り道してもらいました

上川インターから20分程丘を登ると・・・真正面に大雪山の全景とのーんびり草を食む牛さん達 上川町で一番好きな場所です♪
しばらく見ていると牛さんの点呼?が始まりました ちゃんと戻ってくるんですね〜
写真左の牛がどうもリーダーなのか 全員集まったのを確認するかのように最期に歩いていました(驚)!

標高870mにある浮島湿原 湿原まではダケカンバやアカエゾマツ、トドマツの原生林の中を歩きます
細かいウッドチップが敷いてあって足裏が心地いい♥

一面の草紅葉 足元をよーく見るとモウセンゴケチングルマが真っ赤に紅葉していました
今日のおまけ。あまりに気持ちよーく寝てるので盗撮しちゃいました?!


  
9月27日(火)
今日はまた午後から旭岳姿見の池周遊コースのお仕事です
待ち合わせより早めに出て 久し振りに東川のパン屋さんへ
 また大人買いしてしまいました(笑)
今朝はかなり冷え込んだので紅葉も期待大です!
 今朝はかなり冷え込んだので紅葉も期待大です!  
  

チングルマの紅葉 一日でかなり進みました 
 
おまけ写真 べりぃは石を拾って来てかじるのが困りもの。。。
]
 
9月28日(水)
5時の大雪山

ミルク色の夜明け〜♪(byフランダースの犬) 寒いと思ったら0℃ですよ〜〜〜
 旭岳ロープウェイ周辺も色づいてきました
ミネカエデの黄色鮮やか ここはすでに1100メートルあるからね

今日は裾合平コースです ハスカップいろはすを発見!今日のお供としました♪

姿見の池

鏡池  天気が良すぎて遠景は霞んでいますが気温も高く気持ちいィ〜♪

裾合平はハイマツの緑とウラジロナナカマドの赤のコントラストが有名ですが2度の台風で葉が飛んでしまいました。
が!赤い実が頑張って出迎えてくれましたよ♪これはこれで風情があります。
 足元のコントラスト チングルマの赤とキバナシャクナゲの緑
 ロープウェイ乗車中。1300m付近ダケカンバとミネカエデ

お仕事終了 気持ちが良いのでまた駐車場付近をウロウロしてきました オガラバナ(カエデ)のオレンジ 若い色がまた素敵♪
 ガマですだ。
平地には沼地が少なくなったのであまり見かけなくなりましたが旭岳周辺では健在です(笑)!
  
9月30日(金)     べりぃ ただいま9.1kg
久し振りに黒岳でお仕事 5合目1100mから7合目1300mまでの紅葉の中を歩こうというコース

ナナカマド、オガラバナ、ミネカエデ、ダケカンバそしてアカエゾマツ
北海道の紅葉はやっぱり何度見てもいいですねー♥ 移住して本当に良かったと思える風景の一つです

午後から雨の予報で空と相談しながらの散策でしたが何とか降られずにすみました ホッ。

白雪姫が食べそうな見事なベニテングダケですな。 下りのロープウェイで屏風岳に虹が出ていました!
雨にも当たらなかったし、虹まで見られるなんてなんとラッキーな一日なのでしょう♪