紅葉シーズン初め

7時の大雪山 今日から秋山のお仕事なのにこの天気はなに!?

e-天気ネットで確認したら午後から回復傾向
良かった〜♪ 今日は午後からお山です
紅葉シーズンは「山に登る」というよりいわゆる観光コースの一つとして来るパターンが多く
なので、ちょっと変わった時間から始まったりするのです
今日のコースは銀泉台第一花園までの往復
待合わせも午後1時です

待合わせの大雪防災センターの入り口にこんなポスターが!
よーく見ると…
「野生熊が出没しています」・・・野生の熊って。。。???
「ペット熊が出没したほうが恐いわっ!!」
と関西人の血が騒ぎ思わず一人突っ込みをしてしまいました(爆)
実際、大雪山の熊はいきなり至近距離で出会ったりしない限りあまり恐くはありませんが
人慣れをしている知床やペット?(熊牧場から逃げたとか)の熊の方がよっぽど恐いのですよ
ヤツらはヒトとエサの関係性に気づいてますからね
 予報通りの天気
赤岳登山口 紅葉でとても有名な山です

今日からマイカー規制中 ピークは来週かな?
今年は9月に入っても台風が過ぎても なかなか気温が下がらないので予想が難しいナ
 石狩山系 ここに石狩川の源流部があります

今年の山仕事もあとひと月 無事で過ごせますように!