流れ

7時の大雪山      

先日の大雨の後 川の流れがすっかり変わってしまいました

家の中にいてもゴロンゴロンと石や木が流されていく音が聞こえて恐かった

  
とてつもなく急な展開で、私達自身が追いついてない感じなのですが
今日の夕方、旭川空港にはるばる徳島から りんご村に新しく入村する仔犬が来ました!
  
事の始まりは、りんごの四十九日を終えた日
「りんごが帰って来たときに、一緒に遊んでくれるような仔がいたらいいかもね。」と
父ちゃんと漠然とそんな話をしていたので
昨日の朝、“ いつでも里親募集中 ”のページを覗いたこと。
今までこのページを見た事がなくて
北海道の募集の中になんで大阪府があるのかな?と不思議に思って
今日アップしたばかりのようなので詳細を開いてみました
  
そしたら…かっわいい黒い3ヶ月のMIX♀ 名前はくまこちゃん
私達の好みの垂れ耳
しかも、これまた好みの中型犬以上になりそうなコメント
そして、どうせなら。と話していた被災地からの保護犬 
だから全国に募集していたんだね。と納得して 母ちゃんはお仕事中の父ちゃんに電話をした
電話越しに同じページを見ながら話しをして
とりあえず保護しているNPO法人のアドレスを問い合わせてみた
でも、いざコンタクトを取るとなると 
どうしようかなー。まだ早いよなー。りんごが怒るかな…。と迷っていました
  
ちょうどその時、リールママからメールが来たので
電話をしてネットを見てもらい相談したら・・・「こうやって話してる間にいなくなっちゃうよ!」と
ハッパをかけてもらい、リールパパにもアドバイスをもらい、
やっとNPOへ連絡してアンケートを書きました
可愛い仔だし、他にも問合わせてる人がいるかも。
この仔だけ1頭でかわいがってくれる人がいればそれはそれでめでたいしね。などと
なんとも複雑な心境で一日を過ごしていたら夕方に電話が。
 
NPOの方といろいろなお話をして、里親OKのお返事を頂けました
そして…
「ちょうど明日、新千歳に里子に出す仔がいるので急ですが一緒に乗せてもいいでしょうか?」と言われ
「えぇーっ!!(驚)」と思ったのですが、
父ちゃんも母ちゃんも偶然お休みだし、迎えには行けるけど
新千歳は長旅でかわいそうなので旭川の予約が取れたら。と返事して
で…来ちゃいました!という訳なんです 
 
何も知らず、まったりしているかんばとじろさん。  


はじめまして くまこ(仮名)でし。  


両手、両足にタビを履き、しっぽの先にモンシロチョウ?
そして、多分くまこちゃんの名前の由来になった胸の白い模様
まるでツキノワグマの仔っこ。ただいま5.3kg


時どき、こんなふうに大きな流れにフワーっと乗っかってると感じる出来事がある
ヒトとの出会いももちろんそう。そしてこの仔との出会いもきっとそうなんだ。