講習会と女子会

5日、6日の二日間 講習会に参加してきました
お留守番のかんばさんはつまんなポーズでふて寝です


この講習会は、地元の温泉街を活性させるため
豊かな自然資源を上手に活用していこうという目的で開催されたようです
一日目は座学で
よりガイドらしさを表現する手法、
初めての者同士、どのように和やかな雰囲気 “ 場 ” を作るかという手法、
そしてとっさの動きに対応する脳と筋肉、バランスのお話など。
実際に体を動かしての脳トレは楽しかったですね
初めて脳トレをやったのですが
脳からの指令と動きがなかなか繋がらずぎこちない動きで
私、脳年齢かなりやばいかも(汗)
あっ!そうそう…第一印象が大事ってことで、表情筋を鍛える早口言葉を教えて頂きました
「ブラジル人のミラクルビラ配り」です
神龍ママに「ポ・リ・バ・ケ・ツ」を教えてもらっていたので
これで2種類、目指せ笑顔美人♪
[ 
二日目は紅葉谷という温泉街の奥にある山を歩きました
紅葉谷は層雲峡のなかでも穴場中の穴場
これから秋はその名のとおり、色とりどりの紅葉が出迎えてくれるステキなところです
カツラの大木やクマゲラの痕跡、森の再生の過程を見ながら
そしてマイナスイオンたっぷりの紅葉滝まで手軽に楽しめるスポット
カメラを持ってなかったので今回は写真なしですが
紅葉のころ、すてきな景色を紹介しますね。乞うご期待!
 散策の後はこんなお弁当が!
ナント!この講習会 お弁当、お風呂まで付いて「無料」なのですよ ウフフのフ♡
  
母ちゃんがいつも山をガイドするのは、本州か札幌からの方で
地元の方達と歩いたのは実は初めて。
みなさんそれぞれが地元に対する大切な想いがあり
そんな方達との出会いも含めてとても有意義な二日間でした
その中でも、私の隣にいた女性
以前会った事はあるのですが、お話してみるととてもユニークな方で
お互いの今後に繋がりそうなすてきな出会いになったのです

このまま解散するのももったいないということで
講習会のあと女子会をすることになりました
大雪クラブという古民家を改造したカフェが りんご村のある町にあったのです! 
3年前くらいからあったそうなんですが、私はちっとも知りませんでした

玄関にはフウセンカズラのアレンジと裂き織のタペストリ

お庭がまたステキで
いわゆる手を入れたお庭というのでなく、まるで小さな森
池の周りにはさくらがグルリ 春が待ち遠しい
3年もここの存在を知らなかったなんて めちゃ損してましたーー!!
絶対また来るぞ♪
  
夜は、いつにも増してじろさんをかわいがるかんばさんにホンワカして
ホントにいい日になったなぁ。 
 
 じろさんがかんばの手枕で寝てる〜♡