コマクサに逢いに

今日もかんば、りんごの日記はお休みです
お仕事の報告書となってしまってますがご勘弁を(苦笑)
 
朝6時の大雪山  今日も山仕事なんですが昨夜は雨が激しく降りました
でもきっと大丈夫! 今日行く山は上川町なんですが帯広側の天気なので
予報は晴れだし〜…と自分に言い聞かせて出かけました(笑)

庭の京鹿の子 昨日の朝はまだつぼみだったのですが
一気に開いてくれました♪

今日は赤岳を銀泉台の登山口からコマクサ平まで。

 エゾイチゲ
 ホソバイワベンケイ
 
登り始めは雲の中でしたが雲の流れが早くて次第に青空に♪
今年のこの山は雪解けが遅く 雪渓が多く残っていて
雪渓の下にはたくさんの花が出番を待っています 早く逢いたいなぁ♥
暑い夏山では雪渓はオアシス  お客さんたちも雪歩きを恐がりながらも楽しんでいました
 エゾイソツツジ
 ゴゼンタチバナ
2時間30分で目的地の1800メートル地点コマクサ平に到着です
 コケモモ 
 ワタスゲ
 キバナシオガマ
これは大雪山でも非常に珍しい花です。いわゆる固有種というもので
日本でもここでしか見られない植物なんですよ マニア向きって奴ですか(笑)
コマクサ平はその名のとおりいちめんにコマクサの咲く高台です

コマクサは高山植物の女王と呼ばれる花です 
自然にこんなにあるのは珍しいのでみなさん大喜び
もちろん私も毎年見ても飽きない景色です
 遠景に石狩川源流部のあるユニ石狩岳

円錐形の烏帽子岳と右側が黒岳です

緑岳 この山はナキウサギがいっぱいいるんですよ♥
帰りも雪渓の下りで怖がるお客様をサポートしながらで結構キツかったですが
無事に下山出来ました
今日の山行(さんこう)計4時間30分 高低差400メートル
体重計ってないけど きっと減っているはず?!
  
今日もまた 山に興味のない皆様にはとてつもなく退屈な日記で
ごめんなさいっ!!!
7月前半の山仕事はこれで終わり
ちょっとだけガンバって働いたので(ほとんど趣味の域ですが)
土曜日の札幌行きがご褒美です
りんごの兄弟たちとドッグラン&BBQでーす♥
土曜日こそ雨が降りませんよーに!