運だめし

今日は山で仕事でした

昨日の夜から天気図と予報を何度も見て
どーも今日の山はやばそうだな…とうとうレインウエアかな?とか思っていて
8時に層雲峡に着いたら黒岳は真っ暗だし
相棒のガイドとも
いつ降るか分からないから コースを変更しようかという話になっていました
ですが、ロープウエイに乗ったら雲がドンドン明るい白い雲に変わり
結局雨は降らなくて今日もカッパをザックから出さずに済みました♪
一瞬でしたが山頂も見えましたよ!
これは本当に雨女を脱した模様ですね。ブイV!
…なーんて明日も山へ行くので油断はできませんが(苦笑)
あっそうそう、山から下りて来てすごい雷か?と思うほどの爆音がしたのですが
ナント戦闘機が1500メートル付近を飛んでたんです(驚)!!
びっくりしましたよー 何かの間違いか?新人訓練か? 
あんなところ飛んでいいのかなぁ…事情はよく分かりませんがびっくりでした。
今日の花たち
 ホソバウルップソウ
 チシマフウロ
 トカチフウロ
 チシマノキンバイソウ群落
 エゾツツジ
アップで撮りましたが高さは10センチもないかも。
低い木に直径5センチほどの大きな花 上川町の町花です
 
夕方、上野ファームへ行ってきました

 素敵な鉢がいっぱい♥
遠くから見たら素焼きの素敵な鉢があるなと思い
近づいて見たら特殊樹脂で出来ててとっても軽いんです
しかも−65度まで耐寒性があり割れないんだって(驚)
来年はこれで寄せ植え頑張ろっと♪ 早くもウズウズしてきました

来週、23日土曜日に今年で2回目になる
池田千鶴子さんのハープによるガーデンコンサートがあるのですが、今日はその下見です
この芝生が舞台。晴れますように!!
去年は演奏が始まったらたくさんの蝶がクルクルと舞い始めてとても素敵なコンサートでした
今年も楽しみです♥
今年は被災地へのチャリティも。
上野さんによると、被災地の植生を復活、再現するための団体が出来たということで
そちらへの募金となるそうです。
その土地ならではの植生というのがありますから
そして普段何気なく、そして親しんでその景色に包まれて生活してきたのですから
変に真新しくしてしまうよりも 
きっと被災された方たちの心の平穏を少しでも取り戻せるはずですよね
そう信じたいです。
 

23日午後からは帯広の紫竹ガーデンの創始者が来られてシンポジュウムも。
確か紫竹さんは84歳のはず。
お元気なのは きっと好きな景色に囲まれているからかもしれませんね