えびまつり  その2

母ちゃんの遠足 次なる目的は
日本最北端の造り酒屋 国稀酒造
 
会場からバスに乗る前におトイレに行ったさらちゃん
仮設トイレを利用したら 手を洗うところがなかったらしい
で、そのまま乗車。…ということは???
 エンガチョ!寄るなーーっ(怒)
学生のように騒いでいたら到着しましたが
添乗員さんが言ってたはずのバスの出発時間を聞き逃してしまいました(汗)
いるんですよねー こういう話を聞いていないお客。…って私たちか。反省
] 
 
 お目当てはやはり試飲でしょ♪
さらちゃんはにごり酒がお気に入り 微発砲な感じです
何種類飲んだかなぁ(笑)
 純米大吟醸の国稀
日本ハムダルビッシュが自身のブログでお気に入りと書いてたと熱弁するおにいさん
 地元素材のかまぼこ屋さん
あれ?いつの間にこんなに大きくなったんだろう?
増毛は毎年秋に プルーン りんご♥ ぶどうなどを買いに来ていたのですが
前に来た時は小さなプレハブだったはず。
国稀酒造の向かい側には 国稀の酒粕の入ったラーメンを出すお店や増毛マルシェなども出来てました
「芝生広場の誓い」もあることだし もう一回来るぞ!
  
で、その増毛マルシェで並んでいたものに思わずくぎ付けに
増毛出身でフランス料理の有名シェフ 三国さんプロデュースの品々
誰が書いたのか かなりインパクトのある似顔絵付き
 ハンバーグソースとすき焼きの割り下
 夜中に見たら怖いかも?!
こちらは増毛(ましけ)と増毛(ぞうもう)をかけて作られたものらしい
 お茶目さんだねぇ
 りんごさん発見!
りんごの名付け親は父ちゃんだけれど
ほんとに母ちゃんはりんごが大好き♥ 買っちゃうもんね〜
  
空はドンドン快晴になり暑いくらいになったので(試飲のせいかも?) 酒粕アイスを半分こ
なめらかでおいしかったですよ  一口食べてふたりで一言 
 「うん、酒粕。」
 
増毛でさんざん食べたのに 実は今からが昼食
バスで留萌まで走り お寿司屋さんの生ちらしです♪
 丸喜寿司の生ちらし
待ちきれず食べてしまいましたが お吸い物もありました
こちらもペロッと完食
あんたら どんだけ食べてんのさーっ!!て思ったでしょ(爆)
 
昼食後 さらにバスは北上
今日の最終ポイント 苫前へと続きます