えびまつり  その1

今日は母ちゃんの楽しい遠足  さらちゃんとバスツアーで増毛のえびまつりへ♪
父ちゃんはお仕事で4時に出かけちゃうし 母ちゃんも5時50分には出ないとなので
ワンズは眠たいのとつまらないのとでふてくされてました 
ごめんね 悪い母ちゃんを許して〜(嘘泣き)
 出ました!かんばのつまらなポーズ
 りんごもうらめしそだね〜
第15回増毛えびまつり さらちゃんと2年前に来て今回で2回目
前回も予報は雨で 移動中もずっと小雨が降ってたあいにくのお天気でした
母ちゃんは毎日週間予報をチェックし またもやの雨マークにガックリ
昨夜もザーザー音を立てて降ってましたが なんだかいい感じになってきたかも
遠足の神様が微笑んだ?! 
 
まつりの最大の呼び物?は一人1箱までの限定 甘エビ1キロ1500円保冷剤入り
前回は傘をさしてたし 初めて見る長蛇の列に早々にあきらめてしまい
次回のリベンジをふたりで誓ったのでした(笑) 2009年「増毛の誓い」⇦ここ試験に出るよ!
  
今日はバスもなんだか順調に進み 予定より早く着けたのですがすでにヒト、ヒト、ヒト…
でも!今度こそはと負けじと並びました
こんな行列 大阪にいた時以来かも。
北海道のヒトってあまり並びませんよねー
関西じゃ、並んでたら訳が分からなくてもとにかく並ぶ
そんで “この列なんなん?” と前の人に聞く。みたいな(笑)
あっ!そうそう関西と言えば 有名な関西弁会話をひとつ
意味 分かるかなぁー・・・
「なぁなぁあれちゃうちゃうちゃう?」
「ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうで。」 区切りが分かれば簡単ですよ!
標準語訳は最後に。
  
…脱線しましたが(苦笑) えびの列はかなり長かったのですが
手渡す方もかなり手慣れたご様子で意外に速かったですね
[

私達はめでたくGETできたのですが 10分後くらいには完売の放送が。
まだ10時半過ぎくらいでしたよ あぶなかった〜 
  
えびだけでなく いろいろな魚介類もありました
 メバルちゃん発見? 
メバル6匹1000円?!
やはりかわいいメバルちゃんは人気がありますね 完売してましたよー(笑)
 国稀酒造のラーメン
やっとメインステージ前に着きました

ここから芝生の広い公園(キャンプ場かな?)になっていて
まだまだいっぱいの出店がありました
 
 甘エビの唐揚げ300円
ビールのおつまみに食べたかったのですが ここも長蛇の列
 
夢中で出店を見てたら いつの間にかこんなに良いお天気に!
芝生の上に座り込み お待ちかねのビールとおつまみタイム
 さらちゃんの大きなつづら
たこのやわらか唐揚げ おいしかったなぁ〜♥
しかし大食漢の私達がこれだけですむ訳はなく この後 甘海老みそら〜めんも食したのでした(笑)
ちなみに今日はさらちゃんの?回目のお誕生日☆ HAPPY BIRTHDAY さらちゃん♪
 気持ちいいー
みんなの〜んびり食事を楽しんでますね
この広い芝生を見て
きっとおまつり以外は空いてるよねーってなり
4ワンズを連れてこよう!と誓ったのでした 2011年「芝生広場の誓い」⇦ここも試験に出るぞ(笑)

豊漁祈願の御神輿も出てました
 ちっちゃいマルチーズさん
わんこもたくさん来てましたが 小型犬が多かったですね 
人が多いので抱っこされてました
かんば&りんごの抱っこはキツそうだな きっと一歩も動けないな…
 ほたて釣りもやってました
時間は分からないけど 平均5枚は釣れてましたね
さらちゃん曰く ここのは良心的だそうです
糸じゃなくて針金だったし 落ちる前に係の人がバケツに入れてあげてました
父ちゃんがいたら やるって言ったかもねー(笑)
 
おまつり会場で2時間フリーにしてもらって このあと国稀酒造に移動
まだまだ続くよ 母ちゃんの遠足
 
※関西弁会話 標準語訳※
「ねぇねぇ あれチャウチャウじゃない?」
「違うよ チャウチャウではないよ」  
正解者にはもれなくご自分のわんことチューする権利が贈られます(爆)