お勉強

6時半の大雪山  今日も雨降って寒い

 じろさんめずらしいクロスおてて
 あたま冷やして反省中?!(笑)

先日さらちゃんと遊んだ時に
動物病院が行っている講習会を教えてくれました
今回のお題は “高齢犬の病気と介護”
かんばは元気ですが もう十分な高齢犬なので参加してきました
  
院長先生からは 実際の症例と治療結果や
痴呆症テスト、症状別早期発見チェックリストなど資料もたくさんあり
同じ病気でも犬種によって症状の出方が違う…などなど
とてもたくさんのお話を伺うことができました
例えば 心臓病はせきがひとつの目安と言われてますが
シーズーはせきをしないそうです
せきをするようになったら かなり末期症状なことが多いなど
多くの臨床からの経験も惜しみなく教えて頂きました
そしてヒトと同じで 若いときからの予防が大事なんだと教わりました
幸いまっきぃは病気はなかったようだけど 典型的な老い方をしたんだなぁー
 
看護士さんのお話は 生活の上での予防や
寝たきりになってしまった時のケアやリンパマッサージなどでした
その中で 足の保護のために食器を高くするというのがあり
植木鉢のスタンドでも代用できますと言われ
それってうちじゃん!と思った途端
隣ではさらちゃんがくすくす笑ってました
また 高齢犬になる前に新しい子を迎えるのも手ですねと言われ
それもうちじゃん! …で隣でまたさらちゃんがくすくす
まっきぃが亡くなった後
ご飯も散歩もおっくうになって めちゃ老け込んだかんばさん
りんごに負けまいと見事に若返りましたもん♪
ただ…かんばは正真正銘の高齢犬14歳 ヒト年齢72歳のおばあさん
でかく生意気になってきたりんごを少々持て余してる感がありますが(苦笑)
いろいろ学んでこれが無料の講習会なんて!本当にありがとうございました
 
終わった後 ?十年振りの学生気分♪でさらちゃんとカフェへ
GARDENという
オコッペの牧場の牛乳、肉などを使ったハンバーグ、ソフト、チーズなどのお店
何を食べてもおいし〜♥
15時すぎてたのでかるーく粗挽きソーセージのホットドッグ
うまっ!!
 
 
お誕生日の前後一週間はデザートのプレゼントが!!
 
さらちゃんは来週お誕生日 一足早くHAPPY BIRTHDAY♪
母ちゃんももうすぐだ! 絶対来るぞー