じろうさん・・・

7時の大雪山   りんご ただいま16.1Kg

昨日 夜中に帰ってきた母ちゃん。
じろうが母ちゃんに気がついて 立ち上がろうとしたのですが
足がもつれて 立てず…

よく見ると 右うしろ足がマヒしてるっぽい。。。
そして また何回も発作でもがくようになってしまった。
  
ついに… 介護の日が始まったのでした。
昨日の朝まで元気に歩いていたのに。。。
  
阪神大震災の前の年 平成6年の秋
石川県能登半島の先端にある
よろみ村から来たじろうさん。
一緒に震災を体験して 今年の秋で17歳。
確か あの時じろうさんは洗濯機の中に隠れてたんだよねー

じろうさんは何回も復活してきた子だから
今度もきっと頑張ってくれるよね。。。
 
3か月の時に たんすから落ちて
首の骨を折り 昏睡状態に。
大阪医科大の獣医学部まで通って
成長期だったことも良かったのか
神経がつながって 歩けるようになった。
 
でも その後遺症で右前足が不自由になり
右側は顔を洗えなくなってた。
 
でも そこは動物。ちゃんと適応した。

ジャンプするときは高めに飛んで
そぉーと前足を着くという技を編み出して 
元気にあばれ とても子煩悩な5匹のお父さんにもなった。
 
4年前から てんかんに似た発作を起こすようになり
何軒か獣医さんをまわったけど
てんかんではなく
こどもの時の後遺症だと分かるまで ずいぶんかかったけど
今の獣医さんに助けてもらった。

この4年間 まったく薬も飲まず
発作もない状態だったので
じろうさんは 大丈夫っていう
根拠のない自信?みたいなものもあったんだけど…
 
なんとか発作さえおさまれば
足なんて動かなくても
楽しく暮らして行けるよね じろうさん。