森へ

そろそろ雪が締まってきたので つぼ足で森へいく事にしました
つぼ足は
スノーシューなど何もつけず長靴で深雪を歩くこと
実は私も 北海道に来てから知った言葉です
 
りんごは 後ろ足の所だけ色が濃くなってます
何年か前に読んだ「私と犬の十の約束」という本のゴルちゃんは
“ソックス”だったけど
りんごの場合 雪深い上川のわんこだから
“長靴を履いた犬”です(笑)
  

母ちゃん!わたちはいつもつぼ足だから大丈夫だよ〜 
りんごは長靴犬だからねー♪ 
大好きボール 持っていくんだ♡

…なくすから母ちゃんが預かります!
 



ふぅ〜 ちょっと休憩。。。

タラの木発見! 天ぷらうまいんだよね♡

あーっ りんごが持って帰ろうと思って拾った棒っこなのにぃ!!

後ろからそぉーっと近づくけど
かんば姉さんには通じませんネ 低く唸られてますxxx

 
りんご 山の中で上川産キタキツネに初めて出会って
一丁前にかんばと一緒になって斜面を追いかけましたが
すぐに見失いました
…おばあさんとおちびさんじゃ ちょーっと無理だったねー(笑)
  
おうちに帰って
母ちゃんの企みどおり 爆睡してましたzzz
…してやったり♪
 
もう少し締まってるかと思ってましたが
膝まで埋まりながら歩きました
母ちゃんにも ダイエットになったかな?!