14日 りんごの樹

5月14日(火)
11、12日ととても寒かったりんご村
 もぐもずっと毛布から離れません
 11日朝7時 2℃ !?
霜注意報も出てましたが 去年のような強い霜はおりませんでした
確か 去年この時期の霜で北見のたまねぎがやられちゃったんですよね
農家さんは気をもんだことでしょうね
 
そして14日は打って変わって暖かい朝 
今 りんご村は桜満開の時を迎えて ますます春の色彩です
 母ちゃん、いいから早く開けれ!
 満開の桜と大雪山 
 我が家裏の桜 やっと満開です
 
 ホムセンで見つけた姫りんご
8カ月で虹の橋を渡ったりんごには 
小さくてかわいい実をつけるのがいいかなということでこれにしました
いろんな “ りんご ” を少しずつ増やして行こうと思います 
 わたちのは?
べりぃのは去年頂いたラズベリーが芽を吹いてきたからね。
花フェスタブラックベリーも買おうね。
 
大きくなった行者にんにく    

今年は久しぶりに行者にんにくぎょうざを作りました
 ひたすら刻みました
部屋中に充満するにんにく臭
父ちゃん、帰ってくるなり「うわっ!!!」と叫んでました(笑)

包むのを手伝ってもらって 80個完成♪
ジップロックに入れて空気を抜いて即冷凍庫へ
これ、焼くときがまた臭いんだぁ〜〜〜でもめちゃウんマいんすよ♡