北のめぐみ 食べマルシェ

ついにやって来ました♪ 第2回食べマルシェ 旭川の中心街が巨大な屋台村と変わる3日間
南は九州、南さつま市から北は稚内市までスイーツ、物産、居酒屋、各種めん類などなど100 店舗以上の屋台がやってくるイベント
去年は旭川市の市政100年を記念してのイベントでしたが反響がすごくて今年も開催です!
 名古屋だがね
2日目はあいにく降ったり止んだりの雨模様でしたが 食べるイベントと言えばこの人?!さらちゃんと行って来ましたー(笑)

昨日もお友達と来たさらちゃんから 野点コーナーがあり無料でお抹茶がいただけるとの情報
さっそく整理券をGETしにまずは常磐公園会場へ


お菓子も先生の手作り ひょうたんは水に浮かぶことから、被災地の復興を願って作られたそうです

2人ともカッパ着用
特に母ちゃんは、黄色のレインハット 黄色上下のレインウェア 長靴とまんま山ガイドスタイルで
お茶席にはおよそ似つかわしくなかったのですが お薄はたいへんおいしく頂きました♪

かかしコンテストも行われたみたいです 牛は夢に出て来そうで怖かったー(涙)
 旭川市のマスコット あさっぴぃ
常盤公園から買い物公園会場へ移動中 スイーツ通りを発見♪

くるみ庵が食べマルシェ限定みたらし団子を発売 巨大シュークリームと共に迷わずGET! 
昼ご飯を抜いて参加した2人。腹減った〜ということで常盤公園で買ったシカ肉丼と頂きました
お肉も柔らかくってとっても美味♥

一般女子ならこれでお腹いっぱいになるんでしょうけど、そこは私達。食べだしたら止まりません(笑)
買い物公園会場に入り ラーメンを発見! えび祭り以来の増毛国稀酒造のラーメンです
甘エビの唐揚げもうまそ〜(ジュルッ)
 さらちゃんはしょうゆ、母ちゃんは味噌をチョイス
 地元ラーメンもいっぱいです

最近旭川にも増えてきた沖縄料理のお店も屋台を出していました
与那国のお酒って強そうだなぁー 車で来たのが悔やまれます(泣)

酒屋さんの屋台 一杯 200 円で飲ませてくれます
さらちゃんと母ちゃんが揃えば またいつもの“変わったもの試したい病”が再発  今日は代表してさらちゃんがヨーグルト酒にチャレンジです
結果は…3回目のチャレンジにしてやっと出ました大当たり♥です!!
さらちゃんは美味しい美味しいと満面の笑み♪ くどい甘さはなくて飲みやすいらしい
 祝!3度目にして大当たり♪
お酒を買ってしまうと重たいので 今度酒屋さんに直接行くことになりました
母ちゃんが気になったのは やっぱり “ りんご酒 ” ですね
ゆず酒も美味しそうだし さらちゃんと今度はりんご家にお泊りで遊ぼうねーと誓いました
  
飲食、物産、スイーツなどの屋台は5時で閉まるのですが
今年のマルシェは新企画 夜8時まで開いているナイトマルシェがありました
買い物公園の中ほどは居酒屋系の屋台がずらり。あー…またまた車で来たことを後悔です(号泣)
ゴル発見!剣淵町のスモーク屋さんをご主人と一緒に物色していましたよ(笑)
ワンコには気の毒、鼻の毒ですねー。。。

浜頓別町の屋台でホタテを焼いていてバターのいい香りに誘われて即!注文  お店の人が養殖4年目の貝だと教えてくれました

とーっても甘くて美味でした♪ 食べてばっかり(笑)  まぁ、これが正しい食べマルシェの楽しみ方ってことで。

別腹がいくつあっても足りませんな(笑)

やっと駅前まできました 九州南さつま市の焼き豚です
こんな容器で焼いているんですね しっかり試食しましたよ。旨うま。


鹿児島のお漬物屋さんに通訳して頂きました
「鹿児島のお漬物は本当に美味しくてなんとも言いようがありません。たくさん買って行ってください。ありがとうございます。」

しっかり雨が降ってましたが人も多かったです 明日は最終日、やっと晴れるようなのでもっと盛況になりますね
明日は午前中にちょこっと父ちゃん、さらちゃんと再度来る予定。明日こそ飲むぞ!
 
長い記事になってしまいました 最後まで読んで下さってありがとう♪