夏は終わった?

昨日はめちゃくちゃに暑くて
母ちゃんは除湿の効いた室内でのお仕事に心から感謝しました
関東は熱中症で亡くなる人も出てきているようですね
もう本州の暑さは身体が忘れてしまいましたが 身の置き所のない暑さとでも言いましょうか。
りんご村なら 木陰にじっとしてると寒い位だし風が吹けばいい感じだけれど
向こうの暑さはムワァーと熱い風が吹いてくるし
梅雨明けしたら太陽ギラギラだし お年寄りと子供には厳しい暑さです
実家の母も75歳なので ちょっと心配になります。。。 
 
6時の大雪山  昨日がうそのような肌寒い雨模様

昨日と今日からの天気図を見ていて
友人と、7日で夏は終わるかも?と話してました
本来はオホーツク海性高気圧が梅雨前線を押さえ込んでくれるので
いいお天気が続くはずなんですが
地球温暖化の影響で涼しい高気圧が小さくなってしまい
梅雨前線が津軽海峡を越えて来てしまうので
近年は 関東の梅雨明け位からずっと雨が続くようになってますよね
気象庁がエゾ梅雨という名称を使いだしたのは 去年だったかおととしだったか?
で、エゾ梅雨が明けて8月後半に変な暑さがつづく…みたいな。
やはり北海道の夏はカラッと清々しい暑さでいて欲しいものです。
 りん はやく遊びたいのぉ!
散歩は前半にリードウォークのトレーニングしてからフリーにして遊びという流れなんですが
早く遊びたい時はこうやってリードを咬んできます
でも絶対に離してあげません 
要求すれば通ると学習してしまったら大変ですもん!
変なことばっかりすぐ覚えるから困ったものです(苦笑)
しばらくリードウォークして お待ちかねのフリータイム♪
 牧草を旨うま♥
この仔は晴れても雨でも関係なく 用水路にドっボーンです
最近 りんごが濡れてないのは朝一番だけかもしれないなー(爆)
 父ちゃん命名 サボテン頭りんご
トイレに出すたびに水遊びして帰ってきて キリがないのでタオルドライだけにしてたのですが
この日は時間があったのでドライヤーをかけました
ぶな、かんば、まっきぃは さりげなく逃げ回るのを
長ーいコードで これまたさりげなーく追いかけながらの作業でしたが
りんごはドライヤーが大好きで
すごく気持ち良さそうに風を受けてくれるので助かります♪
 あたちホントはイイ子なの♪ 

夕方 雨上がりに散歩に出たのですが
まだ蒸し暑くてブヨの餌食になってしまいました(涙)
梅雨なんだなぁー…
 母ちゃんのマイブーム
事務所に空きボトルが置いてあって気になってダイイチでGET!
ブラッディオレンジにトマトジュースって以外にあうのですよ♥