ぶな

快晴の休日。  
ぽかぽか陽気に やっと窓に貼ったビニールを取り全開に開け放して過ごしました
 
7年前の今日 朝の散歩でシカを追って山へ入ったっきり戻っていないぶなさん。
今日も山に向かって「ぶなーーっ!」と呼ぶと かんばがハッと辺りを見渡していました
その日 ぶなに何が起こったのかは分かりません。
シカを追っているうちに たまたまクマに出会ってしまったのか
雪解けで流れの早くなった川に入ってしまったのか。。。
近くに住む山友達は 
「シカをしとめて母ちゃんに持って帰ろうと引っ張ってるうちにお腹が空いて そのシカを食べちゃって
仕方なくまた別のシカをしとめて引っ張って、また食べちゃって…の繰り返しでこんなにかかってるんだよ」
なんて想像するとクスッと笑ってしまうような事を言ってくれます
だから私もそうなんだなーと漠然と考えることにしています。
飼い主としてはてんで無責任な話なのかもしれませんが そうでも思わないと心が前に向かないからね。 
  
今日はぶなの写真集です。
ぶなはかんばと姉妹犬。ゴールデンのユキお母さんとさすらいのスナフキン父さんの多分長女?
 クリスマスプレゼントとしてうちに来た頃
 左からかんば、ぶな、ルゥ 
友達から預かっていた「ルゥ」と姉妹3頭で一緒に育ちました
子犬3頭でしっちゃかめっちゃかな毎日だったなぁ〜

手前がぶな、左奥がかんば、右がルゥ。 ちなみにルゥはカレーの事ではなくて、アイヌ語で「道」という意味です

優しいお顔のぶなさん 窓辺がぶなの定位置だね

窓辺で眠りこけて落ちたこともあったよね。 
今日もどこかでぽかぽかのお日様浴びてお昼寝してたのかなぁ。。。
本当に気持ちのいいお天気だったね、ぶなさん。