2週間

7時の大雪山 天気はいいけれど風が強いですね。
[

−11℃ 春は名のみの風の寒さや…


]
避難所の外に置いてある食器なども
凍っていましたね。
西宮の1月も寒かったけれど
東北の3月はもっと寒いでしょう…
 
埼玉にいる友達から
旭川の実家から帰ってくるように言われたけど
どうしよう?と電話がかかって来ました。

計画停電もあるし、水も怖いし
幼い子供2人と
不安な毎日を過ごしているとのことでした。
 
地震前までは
上の子供は 一人で眠れていたのに
泣いて眠れなくなってしまってると。
 
平和な旭川でも
毎日の報道を見て 泣き出す子供や
食事を採れなくなっている
独居老人の方たちが増えていると聞きました。
 

元気でいる私は何をすればいいのだろう?と
問い続ける2週間でした。